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2025.06.19

昔は見逃されていたこと

 スーパーマーケットを展開する株式会社ロピアが、納入業者に対して商品の陳列を無償で手伝わせるなどの不当な要求をしていた疑いがあるとして、公正取引委員会が独占禁止法違反の疑いで立ち入り検査を行ったようです。

 

 私はこのニュースを知った前日にロピアで買い物をしていました。商品の質、量ともに充実しており、ロピアを称賛しながらカートを押していました。売り場面積は非常に広いのですが店内は客で溢れており、会計待ちの行列を捌く業務に専従している従業員がいたことが印象的でした。

 

 さて、些細な出来事でもすぐにネットで炎上しがちな最近の世の中ですが、ロピアのこの件についてはそこまで目立った炎上はしていないように思えます。(もちろん法令違反がある場合は是正すべきではあります)

 

 それは、小売業界におけるこのような商慣習は特に珍しくもなく、また、持ちつ持たれつの関係が構築されていたからではないでしょうか。実際に商品陳列のヘルプに駆り出された経験がある方も多いようです。かくいう私も、大学生の頃にアルバイトをしていた洋菓子店がケーキを納品していたお店のクリスマスの呼び込みに駆り出された経験もあり、当時は何の違和感もなく「こんなものか」と、むしろ非日常を楽しんだという思い出です。

 

 しかし、ロピアのこの一件に関わらず、「昔は見逃されたいたことが現代においては許されない」という事案が職場には溢れています。勘違いしてはいけないのは、昔は「見逃されていた」だけであって「許されていた」わけではないことです。有給休暇の取得拒否や、持ち帰り残業、強い言葉での叱責など、自分が若かりし頃は当たり前だったからといって、その感覚を令和の職場に持ち込んでしまうとことはとても危険です。特に管理者層には、良いものは残しつつ悪しき習慣は改めるという、知識と意識のアップデートが求められます。

 

名古屋支店 山口 征司

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