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お知らせ・コラム

2025.11.04

健康保険証の廃止について

2025年12月2日をもって、従来の健康保険証が廃止されることをご存じの方は多いのではないでしょうか。

今回は、それに伴う対応についてご案内いたします。

◆職員への周知

現在お手元にある健康保険証は、2025年12月2日以降、各自で破棄するようご案内ください。

 法人側で回収・返納する必要はありません。

なお、資格確認書については、退職時等に有効期間内のものに限り回収・返納対象となります。

健康保険証と混同して誤って破棄しないよう、ご注意ください。

◆医療機関受診について

2025年12月2日以降、医療機関を受診する際には、以下のいずれかの証明が必要となります。

  • マイナ保険証
  • 資格確認書

マイナ保険証をお持ちでない職員には、資格確認書の発行が必要となります。

資格確認書発行の手続きは法人側で行うため、該当する職員には、その旨を申告していただくようご案内ください。

 ※マイナ保険証をお持ちでない方で一定の条件に該当する職員には、資格確認書が自動交付されています。

マイナ保険証の登録・利用に関して、詳しくは下記リンクをご参照ください。

 

いかがでしたでしょうか。 

職員の皆さまに向けたご案内を早めに行い、スムーズな移行ができるよう準備しましょう。

今回の内容でご意見や気になること、今回のテーマとは別に知りたい労務情報などがございましたら、下記のフォームにご連絡ください。

 

東京支店

社会保険労務士 岡村歩

 

【意見・気になる労務情報フォーム】

https://forms.gle/UMsYU7aQnaJhQ1EA8

 

現在開催中のセミナーはこちら

https://www.yubisui.co.jp/seminar/

 

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